7月3日(土)、今年も「0.1.2歳児親子のためのクラシックコンサート」を開催することができました。
八千代市市民活動団体支援金交付制度を活用して行なっているこのコンサートは、毎年とても人気があります。
今回はちいき新聞さんの取材を受け、記事を掲載していただいたおかげで、早くから多数のお申し込みをいただきました!

あいにく公演日の朝はどしゃぶりの雨にもかかわらず、お申し込みの全員が参加してくれました。嬉しいです。

皆さん余裕を持って来てくださり、子ども達も場所に慣れたころ、バイオリニストの石川寛子さん、ピアニストの川瀬由紀子さんが、華やかなドレスで舞台に登場しました。

すると、少しザワザワしていた会場が静まります。
「アイネクライネナハトムジーク」が始まると、子ども達ははっとするほど、集中していました。

それからは、体を揺らしながら、じーっとみつめながら、床に寝っ転がりながら、手をたたきながら、自由にそれぞれが音楽のシャワーを浴びていました。

石川さんと川瀬さんの演奏はもちろん素敵ですが、お二人のやりとりもとても和やかで、穏やかな空間を作ってくれました。

「チャールダーシュ」では、石川さんが舞台を下りて、子どもたちの目の前でバイオリンの音を聴かせてくれました。子どもたちの反応は・・・それぞれ違っておもしろかったです(^▽^)

参加者の感想をアンケートより抜粋してご紹介します。

Q:お子さんの様子はいかがでしたか?

■童謡メドレーのとき楽しそうでした。チャールダーシュで近づいてくれた時、興味津々でした!じーっと見ていました。(5ヶ月)

■じっくり見ていました。また周りの様子も見ていました。(9ヶ月)

■ステージをじーっと興味深そうに見ていたり、リズムに合わせてゆすってあげると楽しそうにしていた。(9ヶ月)

■終始じっと集中して聴いていました。初めての生演奏に泣いてしまったり、途中で飽きてしまうと思いましたが、とてもいきいきと全ての曲を集中して聴いている様子に母親の私もとても驚きました。アイネクライネナハトムジークでは始まった瞬間から目をキラキラさせて聴いていました。また、チャールダーシュでは、娘の目の前でバイオリンを弾いていただき、嬉しそうに初めて見るバイオリンの音に終始釘付けでした。(11ヶ月)

■はじめは緊張していましたが、次第に拍手をしながら参加できました。(2才)

Q:その他なんでもお書きください

■うるさくても大丈夫というのは気兼ねなく参加できてよかったです。

■子どもも楽しそうで、よい経験をさせることができました。子供が小さいとコンサートに行くこともできないので、久しぶりに生演奏を聴くことができ、よかった。

■授乳室やおむつ替えコーナーがあり、気兼ねなく参加できました!

■コロナ禍で出産し、イベントや音楽を聞く機会も減ってしまったので、なかなか芸術に触れて心を豊かにできる機会がなかったので、今回のクラシックコンサートは子どもにとっても心が震える素敵な機会だったと思います。

■初めてのクラシックコンサート、楽しんでいる姿が可愛くて連れてきてよかったと思いました!

■本物の楽器を音を五感で感じながら参加でき、素敵な時間を過ごせました。お二人の優しさに包まれた雰囲気がとても心地よかったです。こういうイベントに参加でき、親子という関係を作ってくれた我が子に感謝の気持ちがさらに強くなりました。

大人の方も、リラックスして楽しんでいただけたようです。
石川さん、川瀬さん、ステキな時間をありがとうございました!

12月にも第2弾の「0.1.2歳児親子のためのクリスマスコンサート」を開催します。
また、3歳以上のお子さんを対象に「クリスマスキッズコンサート」も開催します。
9月6日(月)より申し込みを開始しますので、子どもネット八千代のホームページやSNSで最新情報をチェックしてください!