楽しみにしていたガキ大将の森でのぴょんぴょんサークル企画。

外遊びと秋の味覚を楽しむために、サツマイモと栗とリンゴとマシュマロを準備しました。

まずは、火起こしから。子ども達全員が、ファイヤースターターを使い、点火するまで諦めずにトライした結果、見事に火がつきました。誰が着けたの?「ぼくだよ」と得意気につぶやいた一言に思わず笑いながら、達成感を得て良い経験になったことを微笑ましく思いました。

早速、準備していたサツマイモと栗とリンゴを投入。

子ども達は、焼き上がるまでの時間に、どんぐり拾いや虫探し、森の探検、追いかけっこをして、久々の外遊びを満喫していました。

そして、待ちに待った昼食の時間。焼き芋と焼き栗は焦げてしまいましたが、焼きリンゴは大成功。

とても美味しかったです。火起こし体験として、飯盒で炊いたご飯が美味しく、持ってきていたおにぎりもすべて完食するほどの食欲。

みごとな炊き立てご飯

食後は、クラックビー玉作りをしながら焼きマシュマロしました。

親子で共同作業

初めて大玉のビー玉でクラックビー玉を作りましたが大成功、太陽にかざすとキラキラして子ども達も凄く喜んでいました。

きれい~

台風の影響を心配しましたが、秋晴れで外遊びには絶好の日でした。新型コロナウィルスのためヤンチャ盛りな子ども達も外遊びが出来ずにいましたが、仲良く走り回って元気良く遊んでいる姿を見て嬉しくなり成長を感じた一日となりました。今度は、焼き芋と焼き栗作りにリベンジしたいと思いました。(kimura)

なんでも夢中