みんなでお芋掘りin村上【村上・萱田地域】
自分の場所を決めてね~

10月20日(水)市教研の日の秋晴れの午後、スワンサークル主催の毎年恒例、お芋掘りを開催しました!
保育園児からお孫さんを連れて参加の方まで、村上・萱田地域の会員が約30名集まりました。

今年もサツマイモはヒメアヤカとベニハルカの2種類を掘らせていただきました。せっかくなのでまずは食べ比べのお味見どうぞ!

ハルカちゃんとアヤカちゃん、どっちが甘い?
さあ始めるよ~!

自分の場所を決めてね~
こんなに大きいのも、丸っこいのもあったよ

部活で忙しい中学生も、市教研だったので参加してくれて嬉しいです♪中1チャレンジ企画ですっかり仲良しに。

毎回、落とし穴?掘ってる(笑)
虫、見つけた!
ちょっと大変だけど自分で掘り上げるよ!
親イモから子イモ、孫イモをはがしていきます

サトイモは、茎を切っておいていただいていて、あとはイモが傷つかないように、大きなシャベルで掘り上げます。だいぶ力がいるけど、大人に頼らず、がんばって自分で掘り上げる子が多くなったなぁ。

最後は枝豆の収穫です。ああ、早く食べたい!

とったどー♪
あとは各自、黙々と豆をもじく作業

枝豆をもじくのが意外に時間がかかります。でももう慣れたもの。もじくより遊びたい男子たち(笑)

小学生も中学生も一緒に遊んで
この後ろ姿と解散後受付にあったコレにほっこり

秋の収穫体験終了!毎年こんなにご近所で体験させていただき、ありがたいです。
さあ、お芋のレシピ検索しなきゃ!

月末に、掘ったお芋を持参して焼き芋しましょう!と、ローズサークルさんから地域のみんなにお誘いがありました♪晴れますように!