ガキ大将の森であそぼう 森でクラフト体験

10月24日(日)、幼児~小学生親子対象の「ガキ大将の森であそぼう」を開催しました。
今回は、秋も深まる森で、プレーパークや森のようちえんからお二人の講師の方に来ていただき、草木染めを体験しました。

はじめにみんなで森を出て、お散歩をしながら、田んぼの脇道にたくさん生えているセイタカアワダチソウを摘みました。何気ない道にもたくさんの植物が生えていて、オナモミを集めたり、ちいさなお花を見つける子も。

お散歩
セイタカアワダチソウ

森に戻ったら、木綿の生地に、ビー玉や輪ゴム、割り箸を使って、それぞれ試行錯誤しながら、絞り模様を思い描きます。何しろ初めての体験なので、何をどんな風にしたら、どんな模様ができるのか分からないまま進める作業。それでも子どもたち一人一人のアイディアや個性が溢れていて、見ていて本当に面白いのです。

思い思いに模様づくり

どんな模様になるのかな~?

それぞれに工夫を凝らした生地を、セイタカアワダチソウを煮出した大きな大きなお鍋に入れてぐつぐつ煮ます。

お鍋の中へ
お昼の野菜汁

待っている間に、別のお鍋にできあがった野菜たっぷりのおつゆとおにぎりでホッと温まりました。おつゆをお代わりする子もたくさんいて、「おいしいね」と楽しいひとときです。

マッチに挑戦!火であそぶ
みんな大好き焼きマシュマロ

焚き火が消えないように枯れ葉を集めたり、マシュマロを枝にさして焼いたり、焚き火があれば、子ども達も、そしてお父さんたちも、ずっと遊んでいられるようです。

煮ていた生地に色がついてきたら、講師の方がミョウバンの液に浸します。そうしてできあがった生地は素敵な黄色のハンカチに。セイタカアワダチソウのお花の色に染まりました。

ミョウバン液に浸してから絞ります
キレイな黄色に染まりました♪

そして、それぞれの絞りを外す作業。
「どんな模様になったかな?」と、わくわくする瞬間です。

黄色いハンカチがいっぱい
記念撮影

最後に干して乾いたら完成!黄色いハンカチが森の中で風に揺れ動く様子は、とても絵になります。セイタカアワダチソウ色の自分だけのハンカチに、みんな笑顔いっぱい。

お天気にも恵まれ、楽しい森での時間を過ごせた一日でした。

新川近く「ガキ森」前ののどかな景色

かまどの煙がくゆる森からのぞく青空