12月18日(土)、勝田台文化センターで毎年恒例の乳幼児向けのコンサートを開催しました。7月に続き、今年度2回目のプログラム、そして令和3年度八千代市市民活動団体支援金交付対象事業「親子で楽しむライブステージ~アートスタート2021~」の4つ目のステージです。

12月の今回はクリスマスムード。小さなサンタさん達も聴きに来てくれましたよ♪こういう風に楽しんでくださるのは嬉しいですね!

対象年齢を0~2歳に限定している為、お子様が泣いたりぐずったり、立ち歩いても大丈夫!お互いさまなんです。少しザワザワとした雰囲気の中でも、お膝でユラユラしたり、立って抱っこしてみたり、手拍子したり、ぴょんぴょん跳んでみたり、皆さん思い思いに体を動かしながら、一緒に生の音を楽しんでいました。

時々ステージ前をトコトコ横切っていく小さなお客様たちに、演者さん達も思わず笑みがこぼれます♪

すっかり恒例となったバイオリンの練り歩きは、コロナが少し落ち着いて、いつものスタイルで実施できました。小さなお客様たち、間近で聴くバイオリンにビックリ!?目の前のバイオリンと我が子をうまくカメラにおさめようと、皆さん一生懸命でした!

冬のコンサートでは、バイオリンの石川寛子さんとピアノの川瀬由紀子さんに、迫力のボーカル石川早苗さんが加わり、さらに魅力的なプログラムになりました。クラシックの名曲に耳をじっと傾けたら、今度はピアノソロ、次は力強い歌声で、おなじみのクリスマスソングからジャズ風にアレンジした曲まで、とあっという間の40分でした。クリスマス気分も満喫できました!



皆さんからいただいたアンケートを抜粋してご紹介します。

Q:お子さんの様子はいかがでしたか?

■場所見知り、人見知りが激しく心配でしたが、歌にはずっと手拍子したり、のっていて楽しんでいたので良かったです。

■動きまわっていましたが、ステージの方をずっと見て夢中になって楽しんでいました。

■のりのりでした。

■楽しそうだった。チャールダーシュで目の前に来てもらえて、リズムをとっていた。

■座っておとなしく聴き入っていた。終わるごとに喜んで手をたたいていた。

■驚いていましたが、良い刺激になったと思います。途中はリラックスしたのか(エネルギー切れか)寝てしまいました。

■真剣にジーっと観ていました。興味を持って楽しそうでした。

■とても楽しそうでした。自ら手拍子をうったり、ジーっとみたり、他の子に興味を示してみたり。

Q:その他、感じたことをなんでもお書きください。

■魂が浄化されました。また聴きたいです。3人のセッションが良かったです。

■本物を聴かせる体験がなかなかできないので、ありがたい機会。

■夢中で見ている娘を見て、参加してよかったと思いました。

■やっぱり生音ステキですね!とっても楽しかったです。

■親が楽しんでしまいました。

親子で一緒に楽しんでいる観客の皆さんのリアクションや後姿を見ていて、なんだか心があったかく、幸せな気持ちになりました♪ひと足早いクリスマスプレゼントをもらった気分でした。

今回のコンサートのダイジェスト動画を、子どもネット八千代のYouTubeチャンネルでご覧いただけます↓


また開催して欲しい、また参加したい!の声にお応えして、来年も同じ12月18日(日)にお三方をお迎えし、コンサートを開催することが決定しました!!詳細は決まり次第、ホームページやSNSで告知していきますのでお見逃しなく。また来年お会いしましょう~!