乳幼児向けコンサートと同日12月18日(土)の午後は、同じく勝田台文化センターにて全年齢対象のキッズコンサートを開催しました。乳幼児向けコンサートは人数制限を設けていた為、満席になった後はこちらに申し込みされた方も多く、乳幼児からおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い年代の方が来場しました。お父さんの参加も多く、家族みんなでステージを楽しんでいる様子に嬉しい気持ちになりました。

アンコール。照明が素敵!

八千代市在住のバイオリニスト石川寛子さん、おなじみピアノの川瀬由紀子さん、勝田台出身のジャズシンガー石川早苗さん、3人のクリスマスコンサートの幕が上がります。

3人の華やかなお姫様ドレスに、子ども達の目が輝きます!早苗さんが真っ赤なドレスで登場した時は、会場から「ステキ~」とため息がもれました。

まずはあいさつ係から注意事項のご案内
曲やバイオリンの説明などトークを交えながら
じっくり聴かせるピアノソロ
クラシックの名曲も堪能
力強い歌声に魅了されます

こんなに近くで~!!
長いドレスなのに階段席まで来てくれました

名物バイオリンの練り歩きでは、寛子さんから目が離せません!こんな目の前でバイオリンを奏でてもらったら、大人だって大興奮です。変わる曲調に合わせて、聴き入ったり、手拍子したり、引き込まれました!子ども達のリアクションもそれぞれでとっても可愛かったです。

年々お父さんの参加が増えています
こんなに近くで贅沢ですね

4つのアヴェマリア聴き比べなどクラシックの名曲から人気のアニメソング、みんなが知っているクリスマスソングメドレーなどなど、飽きさせないメリハリのあるプログラムであっという間の1時間。知っている曲ではついつい体が動いてしまう!生の舞台の楽しさを実感した、素敵な時間でした♪

会場一体となって盛り上がりました
プレゼント係からクリスマスプレゼント
早苗さんのCDとカレンダー買えます
サインをもらって一緒に記念撮影も♪
スタッフと記念撮影
(寛子さんはお急ぎで撮れず)
子どものアンケートに描かれた3人

アンケートから抜粋してご紹介します。

Q:どの曲がよかったですか?
これは「大きな古時計」が良かった!とダントツの人気でした。

■大きな古時計では歌詞が心に沁みました。子どもがチクタクチクタクに合わせて、指を動かしてて可愛かったです。アヴェマリアの聴き比べ、面白かったです。

■全て素晴らしかったです。涙が自然に溢れました。聴きごたえたっぷり。

■大きな古時計、とても感動的でした。

■花のワルツは、前の方の小さな子ども達が身体をゆらしてのりのりでかわいかったです。

Q:感じたことをお書きください。

■生のバイオリンやピアノの演奏を聴くのはとても久しぶりだったので、とても心がワクワクしました。石川早苗さんの迫力ある歌声も素晴らしかったです。小さい子どもも抱っこしながら、体で音を感じていてほっこりしました。

■音楽を聴く時間ができて、心が豊かになりました。

■素敵な音楽の世界に誘ってくださって、ありがとうございます。心が浄化された思いです。

■クラシックとポップ、色々なジャンルが混ざっていて、飽きのこない1時間でした。近くでバイオリンを弾いてくださったのもよかったです。

■子ども達も知っている曲が多く、「これ知ってる!」と教えてくれたりして楽しいひとときを過ごせました。

■年末で忙しかったため、すごく癒されました。ピアノ・バイオリンの生演奏は五感に響きました。石川早苗さんの声が大好きです。

「楽しかった!」「また来たい」との声が多かったです。


そして・・・来年の12月18日(日)にクリスマスコンサート開催が決定しました!!詳細が決まり次第、ホームページやSNSでお知らせしていきます。生でしか味わえない体験をぜひ!来年お会いしましょう。

今回の模様をYouTubeで公開しています↓


このコンサートは令和3年度八千代市市民活動団体支援金交付対象事業「親子で楽しむライブステージ~アートスタート2021~」の最後のステージでした。

4月の「おもしろミュージックランド」に始まり、5月の「ぷれみっくすのコメディ・シアター」、7月と12月の「0.1.2歳児親子のためのクラシックコンサート」そしてこの「クリスマスキッズコンサート」と、コロナ禍の中、試行錯誤を重ねながら、無事に5つのステージを終えました。おかげさまで、たくさんの子ども達に生の舞台を届けることができました。選択届け出にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!