「冬のガキ森デイキャンプ」報告

小学4年生~高校生の20名で、ガキ大将の森キャンプ場でデイキャンプを楽しみました。

まずは火おこし体験。班のメンバーが分かれて、いろいろな体験にチャレンジ!

かまどで教えてもらって
みんなに見守られながらの薪割り
鍋のまわりにクレンザーでコーティング
ファイヤースターターにもチャレンジ
根気強くチャレンジ!

次は、高校生の実行委員メンバーが考えたゲーム「宝探し」キャンプ場のどこかに隠された缶詰と飲み物を探します。

大人スタッフも一緒に・・・
最後の1つが、なかなか見つからな~い

班のメンバーが見つけた缶詰と飲み物でフルーツポンチに。何とも言えない味のフルーツポンチになった班もあったみたいです。

ビニール手袋をはめて、「お玉リレー」

落葉の多い地面は、走るのが大変だったね

昼食後は「キャンプファイヤー」

当日手づくりのトーチで点火
実行委員メンバーが内側で、お手本となり、盛り上げてくれました。
だんだん体があたたかくなってきて、上着を脱ぐ子も・・・
いつもは手を繋ぐダンスも今は繋がないで・・・

最後は1つの円になって、みんなで思いっきり踊りました!

マシュマロも美味しかったね

デイキャンプで短い時間でしたが、いろいろな場面で、普段は関わり合わない異年齢での交流があり、みんなで思いっきり体を動かして、楽しい時間となりました。

寒い中、感染対策も徹底しながら進行をして、盛り上げてくれた実行委員メンバー、ありがとう!

実行委員メンバーの感想より・・・冬で寒い中、外で動き回って暖かくなれました!楽しかったです! 改めて火のありがたみを実感しました。 凍えながら火の前に座ることに幸せを感じました。 火おこし、ゲーム、ダンスと普段出来ないこと出来て楽しかったです!次回は泊まりで行きたいな!