7月10日(日)、村上萱田地域ではおなじみの村上正覚院に、3ヶ月の赤ちゃんからベテラン会員さんまで64名が大集結しました!

一瞬マスクをはずしてハイ、チーズ!

恒例の流しそうめんと、台町のお祭りのあそびコーナー出店が3年連続で中止。実行委員のZoom会議に顔を出した子ども達からもそれらしきリクエストがあがり、それなら自分たちでお祭りしちゃおう♪と、夏祭りを開催をすることにしたんです。

日陰ができ始める15時頃のスタート。まだまだ暑い!

まずは子どもたちがオープニングのご挨拶。

オープニングあいさつ
入学の子ども達に
インタビュー
部活は何に入ったの?

ボールを使った交流ゲームのあとは、春に出来なかった新入学の子どもたちのお祝いから。新小学1年生と専門学校1年生のお兄さんにインタビューしてみんなでお祝いしました!あとから合流した高校1年生もね。

次は「正覚院に隠された金魚を探せ!」宝探しゲームです。方々に散った子ども達が必死に探します。

三色の金魚はどこだ?
何色だったかな?

見つけたら、受付で自分の見つけた金魚の色の名前を外国語で言ってみよう!に挑戦。引き換えたお宝は光るおもちゃでした!

いよいよ縁日あそびがスタート♪

井戸のところでは、ぶら下げたトイレットペーパーを水鉄砲で打ち落とす的当てゲーム。

広場では、おなじみのコリントゲーム、射的、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、くじ引き、輪投げ、そして今回初めてやってみたコイン落としゲーム。ゲームによってはお金券がもらえて、駄菓子と引き換えができるんです。な、なんとこれが全部遊び放題!!

駄菓子や冷えたラムネジュースは、子ども達の店番で販売も。リアルお店屋さん、楽しいよねぇ!

水鉄砲で的を撃ち落とせ!
スーパーボールすくいにヨーヨー釣り
コリントゲームはいつも人気
意外と思うようにいかない!コイン落とし
射的もやり放題!
こんな遠くから輪投げに挑戦(笑)
お金券の引き換えは駄菓子屋で!
販売もしてまーす!
こちらはクジ引き。景品にニンジンも!

日陰になってもまだまだ暑いというのに、走り回って遊ぶ子ども達に、おしゃべりしながら店番する大人達。小さい子は大きい子に遊んでもらうのが楽しいみたいです。

ひと通り遊んだら、今度は新入会のお友達のご紹介。
ようこそ子どもネット八千代の村上萱田地域へ!これから一緒に楽しもうね♪

そして、転勤で来月海外へ引っ越してしまう家族のお別れ会も。みんなからのメッセージカードをプレゼントしました!

子どもネット八千代で知らない人はいない(笑)パワフルな母であり、理事としても、サークルでも、地域でも、ゼロから企画にして、みんなを巻き込み引っ張って、たくさんの体験をさせてくれました。息子はお腹の中から子どもネットで育ってきたんだもんね。さみしくなるけど、みんなで帰りを待ってるよ~!

よろしくお願いします♪
ベルギーだより待ってます!

さて、日も暮れてきた頃に、種火を作って手持ち花火。ズラッと並べた噴出ドラゴンとナイアガラの滝もやりました!これは盛り上がる!夏だね~!

ちょっとこわい(笑)
手持ち花火
テンション上がるゥ~↑
わ~キレイ~!!

とっぷり日が暮れて真っ暗になったので、いよいよお墓に移動して肝だめし。マジで怖がる子ども達が続出(笑)

ミッション説明するよ!
二人じゃやだよぉ~
大きいお兄さんと行く!
こわくなかったから
また行ってくる!

地図を頼りにあずまやを目指し、スタンプカードをゲット。最後にお堂にある八千代八福神めぐりの毘沙門天スタンプを押したら、ゴールでアイスをもらいましょう♪

夜の正覚院はまた格別に風情があり、とっても素敵でした。文字通り、てんやわんやてんこ盛りで、また正覚院での楽しい思い出がひとつ増えたね♪いつも快く使わせていただき、ありがとうございます!

そういえば、いつの間にか井戸のそばにアマビエ様がいらっしゃいました。夏休みを前に再びコロナ感染が急速に広がっています。これ以上この子たちのいろいろな機会が奪われませんように・・・!

早くコロナが収束し、来年は流しそうめんができますように!

気がつけば、子どもは成長し、私たちも年をとっている。ずいぶん長い時間を共にしているんだなって改めて実感しました。久しぶりに会って子どもの成長に驚くけど、久しぶりな気がしないって皆が言う。子どもだけでなく、大人にとっても良い居場所なんです。

(uchida)