さて、2日目。
朝の集いを済ませて、班ごとに清掃などを済ませて、朝食。
2日目のメインイベントは野外炊事です。
作るのは、キャンプの定番のカレー!もちろん、ご飯も羽釜で炊きます。子どもたちは、2つのグループに分かれて、それぞれ1鍋ずつカレーを作りました。

野菜を切ろう
火の番はまかせて
こちらも野菜切り
カレーができたよ

野菜を切ったり、薪を割ったり、火起こしをしたり、洗い物をしたり・・・と、上手に役割り分担をしていました。もちろん、大人班も1鍋作りました。青空の下でみんなで食べるカレーは、とても美味しくて、おかわりする子も多く、あっという間に完食しました。デザートのゼリーやアイスも美味しかった!

それから、全員参加のトランプの「大富豪」大会。まず、予選をして、大富豪、富豪、平民、貧民、大貧民のグループに分けて、決戦は、各グループの中で行い、大富豪の中の大富豪と、大貧民の中の大貧民が決まりました。複雑な独自ルールには、大人スタッフもアタフタしながら、子どもたちにルールを教えて貰いながら参加し、楽しんでいました。

青空の下で「大富豪」大会
キャンプと言えば大富豪!
集まるとすぐにカードゲーム
すぐに登りたがる
ロープブランコ

少年自然の家の敷地の中には、広場や木のブランコや見晴台などがありましたが、ボルダリングなどもできました。

そして、最後のクライマックス。実行委員長の挨拶や、参加者全員握手、そして、最後の実行委員長の胴上げなど、みんな笑顔で楽しそうでした。

実行委員長あいさつ
「楽しかったね」全員で握手
最後は実長を胴上げ!
良い天気!

久しぶりに実施することができたお泊りキャンプは、みんなの心に残る素敵な思い出になったと思います。異年齢の子どもたちが、自然に交流している姿も、あちらこちらで見ることができました。

みんなで集合写真
実行委員のみんなおつかれさま!

沢山の時間と手間をかけて準備してきた実行委員の皆さん、本当にありがとう、そして、お疲れ様でした。いつも全体を見守りサポートしてくれた子どもネット八千代で育った大学生や社会人のメンバーや大人スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。