2022年12月18日(日)の午前中、勝田台文化センターで毎年恒例の0~2歳児親子限定のコンサートを開催しました。乳幼児向けとしては、8月に開催した民族歌舞団荒馬座「ぴーひゃらどん」に続き、2022年度2回目のプログラム、そして令和4年度八千代市市民活動団体支援金交付対象事業「親子で楽しむライブステージ~アートスタート2022~」3つ目のステージです。

バイオリンの石川寛子さん、ピアノの川瀬由紀子さん、ボーカルの石川早苗さんの3人による、クリスマスソングや童謡からクラシックまで、トークを交えながら40分間のコンサート。
サンタやトナカイのお洋服や帽子で参加してくれたお子様がいっぱい♪


バイオリン 石川寛子さん



ピアノ 川瀬由紀子さん



ボーカル 石川早苗さん

パパとママと。お友達と。三世代で。
大きな音にちょっとビックリしてしまったり。
座って手拍子したり歌ったり。
パパのお膝でくつろぎながら。
立ってピョンピョン踊りながら。
ママの腕の中でスヤスヤ眠りながら。
落ち着かなくなってきたら、立ち上がったママにユラユラ抱っこされながら。

参加者は思い思いの過ごし方で楽しんでいました。
この皆さんの幸せそうな後ろ姿にいつも癒されます♪

おなじみの童謡メドレーが始まると、自然と客席から歌声が・・・!

バイオリンの石川さんが客席を練り歩きながら小さなお客様の目の前で演奏する曲は撮影OKタイム!
いい記念になりましたね♪


さあここから撮影OK!



こんなに近くで!!



ノリノリでつい踊っちゃうよ♪



「手拍子さん、はい!」会場を盛り上げる石川さん 



クリスマスカラーの衣装もステキ!

終演後は、お三方がお見送り。
小さなお客様たちのおメメがキラキラに!
リピーターも多いこのコンサート。日々成長する子ども達は、1年経つと全然違うリアクションを見せたり、新たな発見があるそうです。ぜひまた参加してくださいね♪


みんなで一緒に記念撮影

参加者のアンケートから抜粋してご紹介します。

■すごく熱心に見入ってました(0才)

■気持ちよさそうにきいていました。気持良くて眠ってしまいました。(0才 2才)

■子どももじーっと見てました。本当に感動しました!生の演奏に吸い込まれていく感じに涙が出ました。すてきな時間をありがとうございました。(0才)

■いつも参加していますが、長すぎずちょうどよい曲の長さで、飽きずに聞けるので良いです。(コンサートの時間の長さもちょうど良い)さなえさんの歌声は本当聞きやすくて良いです。曲の味付けがうまいです。チャールダーシュも毎回楽しませてもらってます。(1才)

■バイオリンを近くで見れて興味津々でした。赤ちゃんがいるとこういう機会はほとんどなく、とても嬉しかったです。大人もよい気分転換になりました。演奏もすてきで、子どもを忘れて聞き入ってしまいました(笑)(1才)

■集中して聞き入っていました♪子どもによく歌ってきた歌ばかりで、特に毎晩歌っている曲は、感動して泣いてしまいました。(2才)

■手拍子したり体を揺らしたりして楽しそうでした。(2才)

■昨年は泣いていましたが、今年は2歳になり成長して拍手したり体を揺らしたり楽しんでいました!大人もとっても楽しませていただきました!(2才)

■いきいきと、笑顔あふれる娘が印象的でした。クラシックコンサートというと、遠くまで足を運ばないとみれないと思っていましたが、家から歩いていける距離で、クラシックの演奏を聴ける機会があることはとても嬉しかったです。(2才)

コンサートの模様は下記の動画からご覧ください!
子ども達の様子に癒されます♪