小学生サークル「KK(子ども会議)」は5月に発足以来、小学4~6年生が毎月集まって活動しています。
活動報告は随時、子どもネット八千代の各SNSにアップしていますが、ブログにまとめてみました。

【7月】

猛暑日となった終業式の午後、10名が参加。前半は、話し合いタイム。チームのメンバーズカードのデザインを考えたり、9月の鑑賞会のロビーでやることについて、各々が意見を出し合いました。

後半は、交流タイム。糸電話を作ったり、なんじゃもんじゃのカードゲームやマンカラで遊んだり、追いかけっこやかくれんぼ、外でボール遊びに夢中になったり・・・。最後のお掃除タイムまで、全力で楽しんでいました。

【8月】

メンバーズカードやOMISEの看板を作りました。ひと段落すると、いつもの様にカードゲームやボードゲームをしたり、カミヒコウキを作って飛ばしたり・・・本当に良く遊びます。

「これからやってみたいことを企画書に書いてみてね。」と用紙を渡したら、「今、書いていい?」と、その場でワイワイガヤガヤと書き上げてしまいました!

【9月】

TAP DO!による「スペシャル・パーティタイム♪」の鑑賞会で、自分たちでお店屋さんをやりたい!と決めて、ホワイエ(ロビー)に「OMISE」と看板を掲げ、2種類のクジ引きを開催。
8月に作ったメンバーズカードを首から下げ、OMISEスタッフを楽しんでいました。

夏のキャンプに参加した子も多く、こうやって継続して顔を合わせる機会があるのは嬉しいもの。その仲間たちと一緒にステージを観るのがまた楽しいんです♪

【10月】

八千代市ふれあいプラザに集まり、「子どもの創造表現フェスティバル2022」の看板づくり。
一人一人が担当する文字を決めて、ポスカや折紙などを使って文字を作り、それを順番に並べました。

「午前中は、塾や習い事やスポーツクラブなどで、クタクタになるほど疲れた」と言いながらも、作業の後は、恒例のカードゲームで元気に盛り上がっていました!

【11月】

「子どもの創造表現フェスティバル2022」の看板を仕上げ。前回、みんなで手分けして作ったパーツを並べて貼って、装飾をして、素敵な看板を完成させました。

【12月】

クリスマス会をしました。修了式後、八千代市ふれあいプラザに集合。チーム対抗で、お絵描き伝言ゲームや記憶力ゲームをしました。

お決まりのプレゼント交換も、子どもたちの提案で、プレゼントの番号を書いたカードを隠して宝探しのようにプレゼントを見つけ出すゲームになり、盛り上がりました。

----------------------------------------------

今年の5月から、毎月集まって、一緒に考えたり、意見を出し合ったり、物を作ったり、遊んだりしながら、みんなとても仲良くなりました♪
これからも、お互いの個性を認め合いながら、信頼出来る仲間になっていってくれたらなあと思います。