2023年3月4日(土) 八千代市市民会館

春らしくなってきましたね。 
「たかお晃市マジックショー ~シークレットガーデン~」の事前交流会として、子どもたちに、たかお晃市さんに出会ってもらいたいと、「マジカル交流会」を開催しました!

講師は、もちろん!俳優であり、マジシャンである、たかお晃市さんです。
やってきた子どもたちは、初めはすこし緊張気味だったかな?

ミニマジックショー

さあ、交流会の始まりです。まずはマジックのショータイム!

なんで? どうして? おお!と疑問と感嘆が吹き荒れるあっという間の時間でした。
本当にどうやっているんでしょう?


参加者から選ばれた中学生とのかけ合いもおもしろくて、笑いが止まりませんでした。割れた風船からお酒のビンがでてきたり、印を描いた千円札が一万円札になったり、その印もパッと消せたり・・・たかおさんのマジックから目が離せませんでした!

たかお晃市さんってどんな人?

それから、テレビ映像を使って、たかおさんの自己紹介。たかおさんの華麗な経歴に、大人から「お~!」の声。

いよいよ、たかおさんと交流タイムです。

「何か質問ある?」と聞かれて、「マジックはいつから始めたんですか?」「何種類くらいマジックできますか?」「マジックはどうやって作るんですか?」次々に質問が寄せられます。

「なんで50さいなのに、おじいさんじゃないの?」「好きなうまい棒の味は?」などなど、全然マジックと関係のない質問も飛び出し、たかおさんとの距離がぐっと縮まりました。

マジックを始めたキッカケはデパートのおもちゃ売り場でマジックグッズを買ってもらったこと。小1からマジック、6年生から劇団に入団してお芝居を始めたというたかおさん。以来、ずっと学び続けているそうです。

小さい頃から興味を持って続けてきた好きなこと。今、それを仕事にしているたかおさんのお話は、子育て中の親にも響きます。

マジックに挑戦!

今度は自分たちがマジックに挑戦!!
お部屋を区切り、2チームに分かれて、マジシャン修行です。



まずは挑戦するマジックの見本を見せてもらいます。

たかおさんに教えてもらいながら、マジックのタネを仕込みました。
タネがわからないように手の位置をこうしたらいいよ、など見せ方のポイントも教えてもらいながら、みんな一生懸命に練習していました。




お互いに、別のチームがどんなマジックを練習しているのかはわかりません。

マジックを習得した子どもたちは、なんだか嬉しそうな、見せたくて仕方ないような感じです。
相手チームをぐるっと囲んで、たかおさんのリードで、全員でマジックを披露しました。
初めは発表したくないと言っていた子が、自信満々に披露してくれて、嬉しかったなぁ。


互いのチームのマジックを見て、拍手し合って、それぞれが楽しんでいました。

最後に「シークレットガーデン」の紹介映像を見せてもらい、質問タイム。自分でやってみたからこその質問も出ました。

印象的だったのは、「失敗したらどうするんですか?」という質問に、たかおさんは「失敗しないくらい、ものすごく練習しています」と回答。さすがプロだ、と思いました。
「失敗しても、それがわからないようにするけどね」ってお茶目なところも素敵です。

講師のたかお晃市さん、プロデューサーの古田さん、ありがとうございました。参加した子どもたちは、きっと、おぼえたマジックを家族や友達に披露して、楽しんでいると思います。

今、八千代市市民会館にはあちこちにたかおさんの顔が。ご本人登場!!

市民会館名物、警備員さん手作りの動いて光る看板にはたかおさんもビックリ!

たかおさんと出会ったこの子たちが、5月の「シークレットガーデン」を観たらどう思うかな?それも楽しみ♪
子どもネット八千代では、このようにプロと直接出会ったり、その体験をお友達や家族と一緒に共有できたり、鑑賞作品を"ただ観るだけじゃない"体験ができます!

5月の「シークレットガーデン」は、入会すると会員証で鑑賞できます。八千代市での子育てを、親子で楽しみませんか?詳細は下記「シークレットガーデン」詳細ページより↓

交流会の模様はYouTubeでもご覧いただけます
「たかお晃市マジックショー ~シークレットガーデン~」

5月5日(祝金)八千代市市民会館大ホールで行われる「たかお晃市マジックショー ~シークレットガーデン~」では、さらにすごいマジック、いやイリュージョンが見られます。今からとっても楽しみです。ぜひ、お友だちも誘って来て下さい。チケットは絶賛発売中!
詳細はこちら▼

イオンモール八千代緑が丘でマジックショー

5月公演の前に、4月16日(日)11時からと14時からイオンモール八千代緑が丘にて、たかお晃市さんがマジックショーを行ないます。

こちらもきっと沢山の人に驚きとなんで?のマジックを届けてくれると思います。無料で観られますので、ぜひお出かけください!
詳細はこちら▼

昨年10月の事前交流会の模様はこちら