2023年5月5日(祝金) 八千代市市民会館大ホール

公益財団法人八千代市地域振興財団主催「たかお晃市マジックショー シークレットガーデン」の公演が5月5日(祝金)こどもの日に行われました。協力団体として、今回子どもネット八千代もさまざまなことでお手伝いをしました。

子どもネット八千代としては、全学年対象の今年度最初の鑑賞会でした。

まずは当日のホワイエの様子です。

シークレットガーデンをイメージして、入り口のアーチは緑です。テーマは「このアーチをくぐるとそこはシークレットガーデン」。バルーンアーチがあると、すごくワクワクしますね!

このバルーンアーチ、子どもネット八千代会員のバルーンパフォーマー、やこちゃんが作ってくれました。

市民会館の警備員さんの手作りの光って動く看板も入り口手前にありました。

ホワイエ中央には、ナゾの「AMAZING GACHA SCOPE」が置かれ、子ども達が列を作っていました。小銭を入れて中を覗くと、不思議な(?)映像が見られるそうですよ。

マジックグッズの実演販売もあり、子どもだけでなく、大人も欲しくなっちゃいます!

また、シークレットガーデンをイメージしたベンチが設置され、フォトスポットに。

※写真はクリックすると別ウィンドウで開きます



入場と同時に、一人2個ずつ配布されたボール。
さて、何に使うのかな〜?

いよいよ開演です。
初めから、みんながマジックに見入っていました。そんな私たちに、たかおさんから注意事項が・・・「そんなに真面目に見ないでね!」
確かに目の前で起こるマジックを楽しめばいいのに、(特に大人は?)タネを見破るぞ~!って見ちゃいますよね(笑)

とにかく次に何が起こるかわからない!
鳩はたくさん出てくるし、うさぎが消えるし、人は浮いて、切断されて。びっくりして泣く子もいました。
観客参加型の玉入れでは大人の方が必死だったのでは!?


そして最後に「想像したことは現実になる」というたかおさんのメッセージ。会場が静まりかえって聞いていました。それを実現させるまでのたゆまぬ努力を思うと感動しました。子ども達にもしっかり届いたはず!

マジック、イリュージョンはもちろん、音楽にダンスと、エンターテイメントとしても素敵なショーでした!小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで、三世代で楽しめましたね♪

終演後は、キャストの皆さんがお見送り。
フォトスポットには、たかおさんと一緒に写真を撮るための長蛇の列が。みんな良い笑顔でした!



公演を観た方の感想です。

  • パパが一番前のめりで観てました
  • 世界観に引き込まれた
  • 大人も夢中になっていた
  • あれはどうだったの?と、終わった後も家族でワイワイ楽しめた
  • ついついたかおさんの体の膨らみとか確認しながら観てしまった(笑)
  • 大きい作品はやっぱり見ごたえがある!笑いあり、ゾクッとするとこあり、楽しめた
  • 参加型で飽きずに楽しめた
  • テレビだとあり得ないことが多すぎてついていけないけど、たかおさんのマジックは安心して楽しめた
  • 帰宅して家族でマジックをして子どもは興味津々でした
  • 最後のメッセージに涙が出た


子どもネット八千代では、主演のたかお晃市さんをお招きし、2回の事前マジックワークショップ&交流会や、イオンモール八千代緑が丘でのマジックショーのお手伝いなどで、この公演をとっても楽しみにしてきました♪

また、この公演をぜひたくさんの方に観てもらいたいと、PRに協力してきました。当日はホワイエで子どもネット八千代の今年度の活動のPRもさせていただきました。


たかおさんと八千代市市民会館は同い年だそう!!八千代市市民会館開館50周年記念事業である「たかお晃市マジックショー ~シークレットガーデン~」を、主催の公益財団法人八千代市地域振興財団と協力しながら、たくさんの人たちと観ることが出来ました。

たかお晃市さん、キャストの皆さん、心に残るショーをありがとうございました!

(鑑賞部 内藤)



↓まだ読んでない方はぜひ!

▼3月のマジック教室ブログ

▼昨年10月の交流会ブログ