2023年6月4日(日)

台風一過の青空の下、「ガキ大将の森であそぼう~季節を感じる森あそび~」が開催され、幼児・小学生の子ども達がガキ大将の森キャンプ場に集まりました。

アウトドアということで、お父さん達もたくさん参加してくれました。また、初めてガキ大将の森に来たという方も多く、虫かごや虫取り網をもって、親子で嬉しそうに森の中を探検していました。

今回のあそびのプログラムは、森の基地作りと竹の道具作り、それから、野外炊事と火起こし体験。

ロープやハンモックを使って遊んだり、大きい子達は、ノコギリや小刀を使って竹を削って、ヤスリをかけて竹の箸作り体験。小さい子達は、竹のコップ作りを体験しました。


野菜を切って、かまどの火で野菜汁を作ったり、マシュマロを焼いて食べたり、外で皆と一緒に食べると、とっても美味しい!マッチやファイヤースターターで火を着ける体験もしました。

自然の中には、あそびのヒントがたくさん隠れています。ちょっとした声かけで、子ども達は、それらを見つけ出し、工夫しながらあそびを広げていきます。

そんな子ども達を見守りながら、私たち大人も、ゆったりした時間を過ごしました。

ご協力いただいた「ガキ大将の森の会」、「タケタテカケタ」の皆さん、ありがとうございました。


▼次回は、秋の森あそびを開催予定です。