中学生サークルは月に1回、会員の中学生が集まって、学校も学年も違うメンバーで交流しています。

6月の新入生歓迎会ではトランプ、7月は部活や学校のことなどのおしゃべりや人生ゲームをしながら、まったりとした時間を共有しています。8月も、集まってまったりとおしゃべりをする予定でしたが、緊急事態宣言が発令されていて、感染拡大していること、学校が始まる直前であることもあり、中学生サークルでは初めてのZoom開催をしました。

中学1年生の6人が参加してくれて、夏休みが終わるタイミングだったこともあり、これから提出する社会の宿題を見せてくれました。夏休みの宿題も、全部終わっている子も、まだ残っている子もいましたね~

10月に開催予定の、中学生サークル企画「すてごゲーム」では、参加者は、目隠しして車に乗り、知らない町で降ろされて、チームで協力しながら自力で帰ってくる、ということをするので、知らない町へ連れて行くスタッフの私としては、彼らの行動範囲を知りたかったのですが、それははぐらかされてしまい失敗。

幼児小学生を対象とした「お月見どろぼう」という活動があり、そこでクイズを出すとしたらどんな問題がいいかな~、という話をしたら、自分たちも参加したことがある活動だったこともあり、何個か提案してくれました。

お気に入りの動画を画面共有したり、チャットで会話をしたり、タイピングゲームをしたり、とZoomならではの交流でした。

最後の遊びは『しりとり』 言った言葉をひとりがWordに打ち込む、というやりとりも面白かったです。

普段の中学生サークルは、遅刻も早退ももちろんOK! Zoomだと夕飯の中抜けもありました。 これからもみんなの居場所のひとつとなれるよう、工夫をしながらサークル会を開催していきたいと思います。