10月30日(土)気持ちの良い秋晴れの中、八千代市市民会館と周辺で「お月見どろぼう」を開催しました。

参加者のみなさんは二つのお部屋に分かれて、それぞれ「おつきみどろぼう」などの絵本の読み聞かせと、八千代市の農作物について、地域の生産者さんのお話からスタート!

楽しい仕掛け絵本と、心温まるお月見のお話を聞きました。

おつきみどろぼうって知ってたかな?

農作物のお話では、八千代市でも生産されている身近なお芋の葉っぱやお花を見せてもらったり、大人も驚きの楽しいクイズを出してもらったり。お芋を見る目が変わったかも?

芋名月の芋ってどのお芋?

そしていよいよ配られた地図を片手にウォークラリーに出発です。お月見どろぼうの風習では、仲秋の名月のお供え物を子ども達が頂くのですが、今回は代わりにチェックポイントでミッションをクリアしてシールを貰います。

学校や学年の違う仲間と楽しめるのは子どもネットならでは

相談しながらコースを散策

クイズの出題には子どもネット八千代の中学生のアイディアも盛り込まれています。

クイズに答えてシールを選ぶよ

「おつきみどろぼうです!」を合言葉に地域のお宅にも伺いました。

お父さんとジャンケンして仲良くなろう

会場から一番近かったお宝ポイントが意外と見つけにくかったようです

紐を引いて手作りのお宝をゲット
お月見うさぎの出迎え
キキ?
夕焼けも奇麗でした

コース内の生き物を見つけたり、コース内のどこかにあるラッキーポイントを探したり。全員が全てのポイントを周ることができました。小学生以下の子ども達には少し長い道のりも、元気に歩いてくれてありがとう。

ゴールではお供え物にちなんで、秋の農作物を使ったお土産が貰えます。

お疲れ様でした!

季節をたっぷり感じることができたでしょうか? 大きくなっても秋になるとふと思い出してもらえるような一日になれば嬉しいです。