10月30日(土)、村上地域スワンサークルのハロウィンイベントを開催しました。サークルメンバーが中学生になってもう終わりかなと思っていたら、小学生が入会してくれてまたやろうとなり、そんなこんなで今年で9年目です。

夜の7時、仮装して懐中電灯を持った子ども達が住宅街に集まってきます。会員とお友達、ご近所さんを誘って年長さんから中学1年生まで子ども12人で、黒沢池近隣公園周辺のお宅を6軒まわりました。

まずはみんなで集合写真!仮装で参加してくれたママも
クイズ出しまーす!

さあ、みんな考えて~!

やり方は毎年おんなじ。一人ずつクイズを出して、みんなに答えてもらってから、お菓子を配ります。なぞなぞから雑学クイズまでいろいろです。出題する方はちょっとドキドキ。なかなか答えが出ないときは大人も参戦です!

懐中電灯を片手に夜の住宅街を移動
梨農家のお友達からは梨にちなんだクイズ

"Trick or Treat!"
"Happy Halloween!"
お菓子を入れるバッグはどんどん膨らんでいくよ~♪

梨農家のお友達からは今年もジャック・オ―・ランタン風の梨が配られました。八千代らしくていいね!

毎年お世話になる会員さん
今年は母娘+ワンちゃんで迎えてくれました!
おうちの飾りつけもステキなんです
せっかくだから記念写真

最後は黒沢池近隣公園に座って、懐中電灯の明かりを頼りにハロウィンのお話の読み聞かせ。

解散した後は、真っ暗な公園でちょっとだけ遊んじゃいます。園児と小学生と中学生が本気で鬼ごっこして汗だくになっていました(笑)こうやって異年齢で遊べるのがいいね!
そして、ママ達でおしゃべりしていると、やっぱり地元だけあって、色んな人がどこかでつながっていることがわかって、毎年ビックリしています。

ハロウィンの絵本を読みました
最後はやっぱり公園あそびが楽しい

写真は明るく撮れていますが、実際は真っ暗。この夜っていうのが特別感があって、ワクワクするんです!

お菓子でパンパンに膨らんだバッグを持って帰っていく子ども達の笑顔に、大人も楽しませてもらいました。
ご協力いただいた地域の皆さま、ありがとうございました!