今日は人形劇団ひぽぽたあむ代表の永野むつみさんをお招きしての子育て講演会「永野むつみさんの絵本塾」でした。八千代市民文化福祉基金(ジロー基金)の助成事業です。

今回はむつみさんが最近出会った本を何冊か、みんなで順番に1ページずつ素読していき、1冊ずつ思ったこと気づいたことを話し合いながら、むつみさん流の解説を聴きました。

同じ絵本でも見ているところが全然違って新たな発見があったり、むつみさんの解説にまたそんな視点もあるのね!となり、とても新鮮で面白い体験でした♪

見るから観る。聞くから聴く。大切ですね!

絵本の話
子育ての話
文化の話
アートの話
劇団で出会った子ども達のエピソード
むつみさんの人生のお話
生きるヒント......

むつみ節でいろんなジャンルのお話を伺うことができました!
笑ってちょっぴり涙も流したりして、あっという間の楽しい時間でした。
こうやって久しぶりにみんなで会って話ができたことが何より楽しかったという感想も。
次回はもっと近くで膝を突き合わせてお話したいですね♪