子どものアトリエ「美術展を開こう」報告

5月8日(日)八千代市市民会館にて子どものアトリエ「美術展を開こう」を開催しました。

一冊の絵本からイメージを膨らませ、描いた作品で美術展を開いてみよう!

まずは絵本の読み聞かせから。

どんな色を感じるかな

心に残った場面や、感じた色など、ワークシートにメモしながらお話を聞きました。

さて、みなさんはパステルって使ったことがありますか?

粉末の顔料を棒状に固めたものですが、参加者の多くは初めて使う画材でした。

デモンストレーションで使い方を習ったら、早速制作開始!

まずは網で削ったパステルを、紙の凹凸に塗りこめてゆく作業です。

指でポンポンしたり、こすったり。

色も、触った感じもだんだん変化してゆきます。

色を重ねるとどうなるかな
触った感じが変わってきたかな
出来上がりが楽しみ!

不思議な感覚に子どもも大人も夢中になりました。

背景が塗りあがったら、心に浮かんだイメージを描きます。

最後に定着材をスプレーして乾かしたら完成です。

額に入れ、タイトルをつけて一段と素敵に仕上がった作品で、午後は美術展を開きますよ。

設置や受付も子ども達の「こども美術展」へようこそ!

受付はこちらです

お客様は画家さんと交流しながら、個性の光る作品を鑑賞しました。

画家さん同士もお互いの作品に興味津々。

傑作揃いの美術展です

同じお話、真っ白な画用紙からこんなにも世界が広がるとは!

みなさんの想像力、表現力に驚きの連続でした。

子どものチカラを心から信じて、のびのびと表現できる空間を作ってくださった先生と、新たなアートに触れた充実の一日となりました。