Littleこねっと★6/13 第2回  報告♪

5月にスタートした『Littleこねっと』(*^^*)

6/13(月)に第2回目を開催しました。

梅雨の合間の☀天気

気温の安定しない季節で体調を崩し、お休みをした親子もいましたが、4組の元気な親子が参加してくれました。

6月のテーマは「絵本のせかい

ナビゲーターは図書館司書さんでもある会員さんです。

はじめに、こどもたちに読み聞かせてくれたのは、時代を超えて読み継がれている作品8冊です。

「これから何が始まるのかな!?」

こども達は

お母さんの膝に座ったり

本のそばに近寄ってみたり

それぞれが思い思いの格好で見ていました。

えほんはたのしいね~

こども達が少し飽き始めたタイミングで、「きゅうりができた」のわらべ歌です♬

すりすり~♪

最後のフレーズ♪「いただきまぁ~す」のところで、お母さんとスキンシップをするこども達は、もう大喜びです。

そして、最後に紹介されたのは、お母さんの為の絵本です。こども達が自由にしている中、真剣に聞き入っているお母さん方の姿が印象的でした。

絵本を読むときのポイントをいくつか伺いました。

●一番は絵本を純粋に楽しむこと

●こどもと一緒にこどもが読みたいように

●お話の途中でこどもが不安になるような描写があっても、「お母さんがいるから大丈夫なんだ」という安心感があること

『絵本のせかい』の後は、先月来て下さったパネルシアター講師の松戸さんが、フェルト人形による〈はらぺこあおむし〉を再演しました~

あおむしさん こんにちは~

継続参加の親子も、今回が初めてという親子も、毎回、親子が安心して集まれる場所。それが『Littleこねっと

来月もお楽しみに♪