「ガキ大将の森に泊まってみたいです」7月初めのプーさんグループLINEに、こんな提案が送られてきました。早速、教育委員会に問い合わせ、SNSで調べて、なんだかんだと8月10日、11日とお泊まりのキャンプをしました。

風が気持ちよかった!

 お天気は最高、日差しはありますが、ガキ森の中に入ると別世界です。
 管理人さんに「朝ならね、この樹にカブトムシが30匹くらいいるんだよ」と教えてもらって。でもすでにお昼近くなので、もう居ないかなと、樹の後ろをみたら、カブトムシ5匹でお食事中です。カブトムシ5匹に、大人も子どもも大興奮。持ってきた虫かごが、なんか凄いことになってる!

カブトムシって力づよい
虫かごの中が大渋滞!?

 コロナで、外にでる機会の少ない子どもたちも、ココならおもいっきり走れ回れます。森の中には、あまがえる、くわがた、やもり、かまきり、セミにしらない小さな昆虫たち。生き物が身近にいるってことは当たり前なのに、なんだか不思議です。

 お昼は、流しそうめんをやりました。そうめんを流すものは一般的には竹です。でも、竹を準備するのは難しそう。そこで、ペットボトルを切って、くっつけて、流しそうめんの道具にしてみました。

 

いろいろと改良の余地がある!?流しそうめんでした。でもみんなでやると、やっぱり楽しい

 お昼のあとは自由時間。おにごっこや、遊具で遊んだり、虫取りしたり、時間に縛られないっていいですね。

 そして、スイカ割りです。目隠しをして、右!左!そこだっ!何周もして、ようやく割れました。

めちゃくちゃおいしかった!
頼りになるお兄ちゃんたち!

夕食の支度を始めました。飯盒でご飯を炊き、カレーをつくりました。ガスなら、あっという間なのに、なかなか沸騰しないね、昔の人って大変だね、なんてお母さんたちは、昔のお母さんたちをねぎらっていました(笑)

まきの準備に
火起こし
材料をきって
ごはんとカレーができた!
おいしい!
花火ができて、うれしい!
お月様きれ~い

 夜には、花火をしました。キャビンの中は寝苦しかったので、時々夜風にあたったり、虫たちの鳴き声を聞いたりしながら、朝を迎えました。

朝ご飯は、牛乳パックでつくるホットドックを食べました。

寝不足だ

おいしくできた

 こうして、私たちプーさんサークルの夏のキャンプ大作戦は、すべてのミッションをやり終えました。夏だから、出来ること、大変なこと、楽しいことを存分に味わうことができました。

プーさんサークル 内藤