2022年12月18日(日)の乳幼児向けコンサートの日の午後は、同じ勝田台文化センターで「クリスマスファミリーコンサート」を開催しました。令和4年度八千代市市民活動団体支援金交付対象事業「親子で楽しむライブステージ~アートスタート2022~」4つ目のステージです。

午前のコンサートが満席でこちらに来た乳幼児親子から、大人だけの参加の方まで、幅広い世代の方が来場しました。

八千代市在住のバイオリンの石川寛子さん、ピアノの川瀬由紀子さん、八千代市出身のボーカルの石川早苗さんの3人による、こちらは少し長めの70分間のコンサート。クリスマスソング、クラシックやジャズ、おなじみのあの曲も、多彩なジャンルの選曲で、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、み~んなで楽しめました!
手拍子したり、一緒に歌ったり、この生の舞台ならではの空気が、毎年参加していてもホントに楽しい♪


川瀬由紀子さん ピアノソロも堪能


トークも楽しい♪ 石川寛子さん


力強く魅力的な声の石川早苗さん



やっぱりハイライトは客席に下りてきて目の前で繰り広げられるバイオリンの演奏です!撮影OKタイムなので、子ども達もスマホを構えて夢中で撮影していました。

ひと足早いクリスマスを味わい、ステキなひとときを過ごせたようです。


さあ今がシャッターチャンス!目がくぎづけ(笑)


わぁ~こんなに目の前!!


上の方の席にも上がってきてくれました!


この曲おどれるよ~!!

↑参加してくれた小学生チーム「KK」のメンバーが、クリスマスの飾りつけや、検温・消毒のスタッフを張り切って手伝ってくれました!


プレゼント係はトライアングルサークルの子ども達

参加者のアンケートから抜粋してご紹介します。

■たのしかった ほんとうにたのしかった うたってくれてありがとう(年長)

■ピアノの人が全曲ひいていて、すごいと思った。知っている曲があったから、聴いていて楽しかった。(小5)

■3人ともとてもよかったです。楽しいコンサートでした。アンコール曲も選曲もサイコーでした。バイオリンを身近で聞く機会なんてなかなかないので貴重な体験でした。(小5)

■ツィゴイネルワイゼンのバイオリンのげんを音程を変えながらはじいていてすごいと思った。音楽の勉強になった。(中学生)

■素晴らしいコンサートでした!音楽は人にとってビタミンですね。コロナ禍でウツウツとしていた人は多く、このコンサートで心がスーッとしました。これからもぜひ子どもたちに、そしてバーバたちにもステキなコンサートをお願いします。(3才)

■本格的な演奏を小さな子供も一緒に楽しむことが出来ました。息子もクルクル回って踊っていました!(3才)

■子どものためにきたつもりが大人がたのしみました!(年少)

■子供が知っている曲で、とても楽しそうにしているのが見られて良かったです。(年少)

■出産後コンサートや映画に行けておらず、子どもを連れてきましたが、親子共に楽しめました。(年少)

■とてもすてきでした。クリスマスらしくて良かったです。自分へのごほうびです。子供達も楽しそうでした。知ってる曲はいいですね。(大人)


お三方も、このコンサートをいつも楽しみにしてくださっているそうです♪


また八千代でお会いしましょう!

子どもネット八千代のYouTubeチャンネルでコンサートの模様をご覧いただけます↓