2022年11月27日に無事終了した「表フェス」。出演者も裏方も子ども達!!八千代市市民文化祭として参加し、23回目を迎えました。

今回は8団体が出演し、市民会館の大ホールを盛り上げました。

前年同様コロナ禍でしたが、感染対策など前年の経験を生かし、出演チームを増やして開催することができました。コロナで出演者が変更になって、演技内容をアレンジしたり、急遽の対応に追われたチームもあったようです。

コロナ禍でお祭りなどが中止になってしまい、子ども達が演技を披露できる場が少なくなってしまっているそう。そんな中、日頃の練習の成果を市民会館の大ホールという大きな舞台で発表できることに、とってもワクワクしているのが、舞台裏の子ども達の様子から見て取れました♪

オープニング

子どもネット八千代理事長の挨拶後、舞台監督が制作スタッフを紹介し、幕が上がります。

①上高野原太鼓の会(和太鼓)

太鼓のリズムに想いをのせて

②Berry's. RG 村上北(新体操)

シンデレラ


インタビューでは
自慢の技を披露してくれました!

③Lilste(ヒップホップダンス)

Dance Your Dreams

④♪POP KIDS♪(ダンス)

3チームが楽しくダンス!
私たちのパワーを受け取ってね!

⑤フラダンス メリア(フラダンス)

たくさんのアロハを
皆さまにお届けします!

⑥Berry's. RG 阿蘇(新体操)

アイドルになりきって踊ります

⑦ナポリタン・ブロッサム(一輪車)

心を1つに1輪の花を咲かせます
輝け・わたし

(子どもネット八千代会員有志のチームです)


ダンスあり

フラフープあり

⑧SHINY STAR(チア)

笑顔と元気をみんなに届けます!!

クイズコーナー

演目と演目の間の待ち時間には、司会がクイズを出題。みんなで頭をひねって答えを考えました。会場の子ども達が積極的に手を挙げて参加してくれました!

お楽しみ抽選会

豪華?商品が当たる!
子どもも大人もワクワクしながら名前が呼ばれるのを待ちました♪


\当選おめでとうございます/

エンディング

制作スタッフがそれぞれ感想をひと言ずつ発表。

最後に舞台監督から2023年の「子どもの創造表現フェスティバル」のお知らせをして、幕を閉じました。

出演者の皆さん、ステキなパフォーマンスをありがとうございました!生き生きとしたステージ上の子ども達を見て、得意なことや好きなことがあるっていいな、すごく輝いているなって感動をもらいました。
入場無料なので、関係者だけでなくもっとたくさんの方に見てもらいたい、そんなステージでした。お子さんでも何か感じるものがあるはず。飽きることなく、楽しめますよ♪

出演者のアンケートでは、「楽しかった!また出たい!」「毎年参加を楽しみにしている」という子ども達の感想や、「他の発表会やイベントとは違う雰囲気を持った唯一無二のもの」、「子ども達が自分で目標を立てて練習をしていた」「子ども達同士で話し合って協力し合い作り上げていた」ことに感動したという指導者や保護者の声をいただきました。

2023年は11月26日(日)を予定しています!
自分たちがやりたいこと、発表したいことで出演してくれる子ども達を待ってまーす!!

主催:(特)子どもネット八千代/八千代市教育委員会
共催:公益財団法人八千代市地域振興財団
後援:FMふくろう
協力:八千代市

パフォーマンスはYouTubeでご覧いただけます