2023年5月21日 (日) やちよ農業交流センター

自然は常に私たちと共にある。
異常気象で自然の驚異を感じることもありますが、自然は四季折々私たちに素敵な風景を見せてくれます。
今回、子どもゆめ基金助成活動として、プロナチュラリストの「ささき隊長」こと佐々木洋先生と、子どもネット八千代に楽しい人形劇を届けてくれる人形劇団「ぱぴぷぺぽ劇場」のおいけ家金魚さんが行っている
「わくわくワンダーランド探検~タヌキのゴンべと自然を学ぼう~」
を開催しました。
5月21日の開催でしたので、生き物探しではモンシロチョウやシジミチョウ、カマキリ、カナヘビなどを見ることができました。


参加者は幼児低学年の子とその保護者が大半を占め、やはり、生き物への興味は小さいお子さんの方が強いようです。
お父さんの参加率も高く、親子で生き物探しをする姿は大変ほほえましいものでした。

プロの自然案内人である「ささき隊長」の知識は流石で、子どもが「これなに~??」と捕まえた虫を見せに行くと「〇〇だよ!」と即答するたび、子どもたちの目は輝いていました。
外での生き物観察会のあとは、屋内レクチャーとして「タヌキのゴンベと自然を学ぼう」です。
おいけ家金魚さんが操る「タヌキのゴンベ」とささき隊長の軽快な掛け合いによる生態の解説は、座学の堅苦しさがなく、小さな子供たちも飽きることなく参加していました。
ゴンベ初登場でしたから、ゴンベの紹介からタヌキの生態について解説が入り、そこから外来種のことについて教えてもらい、最後は子どもたちからの質問タイム!
あっという間に終了の時間となりました。

おいけ家金魚さんの人形遣いとしての実力と、ささき隊長のプロの自然案内人としての実力があるからこそできる「わくわくワンダーランド探検」
こんなにも素晴らしい機会を地域の親子に届けることができて良かったです。


新しいことを知ることは本当に楽しいものです。
今回参加してくれた子どもたちは元々知識が豊富な子たちでしたが、ささき隊長に出会ったことで、虫が好き。から一歩進んで、自然を大切にする子たちに成長してくれることを願わずにはいられません。
体験を通して、親子で自然を大切にしながら、地球環境について考えるきっかけになればうれしいです。
ささき隊長~
おいけ家金魚さん~
また八千代に来てくださいね!
▼おいけ家金魚さんがブログにアップしてくださっています!

