9月2日(土)勝田台文化センターホールにて「歌子さんとあそぼう」を開催しました。
9月30日(土)に開催予定の「歌子さんのはじめてのコンサート『最高の子守歌』」を前に、出演者の歌子さんとぴんたろーさんと一緒に遊べるプレ企画です。

まずは歌子さんが、透き通るような歌声でご挨拶。アフリカンな衣装に身を包んだぴんたろーさんは楽器を使ってご挨拶です。

歌声にのせてご挨拶

次は参加者のみなさんと「大工のきつつきさん♪」 で遊びます。
最初はちょっと照れてていた大人たちも、どんどん追加されて、スピードアップするフレーズと振り付けに付いていくのに夢中。野菜や果物パートに分かれた歌遊びもありました。すみません、スタッフも加わって自分のパートに集中していたもので、楽しかったことしか覚えていません(笑)。不思議な一体感でした。0歳~3歳までの子どもたちも、年齢によって様々なリアクションを見せてくれました。

野菜や果物のポーズをしています。何だかわかりますか?

声を出して体を動かし、緊張もほぐれたところで、次は「花嫁の行進♪」という曲に挑戦。太鼓の音色や、笛の音、乙女の歌声のパートに分かれて声を重ねます。お父さんたち担当の太鼓のリズム感も最高の素敵な行進が出来上がりました。みんなと歌を歌うなんて、久しぶりという方も多かったのではないでしょうか。

体を使って楽しんだ後は、お話タイム。参加者のみなさんのハマっていること、困っていることなどをお聞きしました。可愛いエピソードに歌子さんもニコニコ。同じ年ごろの親子同士、共感できることも沢山あったようです。

眠ってしまっても大丈夫。この後目覚めて遊びました。

最後は楽器に触ってみよう。ぴんたろーさんは珍しい楽器をたくさんお持ちなのです!

自由に触って遊んでみよう
太鼓でコミュニケーション
音を鳴らすとどんな感じがするかな?

30日のコンサートで披露される歌子さんの名曲、「幸せのはかりかた」の紹介もあり、当日がますます楽しみになりました。

透き通る歌声と美しい音色をお楽しみに

プレ企画に参加できなかった方もご安心ください。コンサートが始めてでも、じっとしていられなくても大丈夫。0~3歳児親子限定のゆったりとした空間でお待ちしています。
「歌子さんのはじめてのコンサート『最高の子守歌』」はお申込み受付中です。
いつまでも心に残る歌声と楽器の音色を親子で是非体験しにきてくださいね。三世代での参加も歓迎です。

▼お申込みはこちらから▼