2023年9月9日(土) 八千代市市民会館第5会議室

「みんなで楽しむトラの恩がえし」略して「みんトラ」企画第3弾!

一人でテレビゲームや任天堂スイッチで遊んだり、ネットで動画を見たりするのも楽しいけれど、誰かと向き合いながら、あるいはたくさんの人とやるゲームもなかなか楽しい!

運あるのみ・戦略を練る・スピードを争うなど、対戦相手が変わるだけで違う展開になるのがボードゲーム・カードゲーム。若者の間でも流行し、専用のCafeもあるようです。

そこで今回は、「みんなで遊ぼう!韓国のゲームもあるよ 世界のボードゲーム&カードゲームであそぼう!」を企画しました。

あいさつ係さん

まずは、おなじみ『めくりまくり』ゲーム
小さい子の回と小学生の回とにわけて対戦。自分の色に変えるというルールを知らず、ぜーんぶ同じ色にしちゃう子もいたけれどウォーミングアップOKです。


受付でもらった「ゲーム解説書」と、机に置かれた「ゲームの名前/対象年齢/遊ぶ人数」が書かれたポールを 参考にしながらやってみたいところへ移動。

『ユンノリ』は韓国のすごろく。
サイコロが4本あったり、自分のチームのコマが4つあったり。日本とはずいぶん違います。



『音速飯店』

場にあるカードに続く中華料理の名前を、手札にある名前を使って作っていくゲーム。トランプのスピードみたいなものでしょうか。
さすが子ども達のスピードは速い! 「チャーシュー」「ギョーザ」「ラーメン」・・・なんてある?


『マンカラ』

世界中で、また、昔からプレイされている豆まきゲーム。
くぼみにある豆(きれいなガラスの玉!)を交互にまき、取っていくシンプルなもので小さい子でもすぐに覚えられました。


『ニノ・コニーロ』

サイコロの色の階段を通って、穴にいるウサギたちを助けるゲーム。
たくさん助けて、ずらりと並べる小さなウサギたちがかわいい!



『アベ・カエサル』

皇帝シーザーの目前で戦車レースを行うというボードゲーム。
皇帝の前では「アベ・カエサル!」と言って、敬礼をするのがルール。レース場では、他のプレイヤーと邪魔し邪魔されのデッドヒートが繰り広げられました。

ルールを変えて遊んでみる子や、ゲームの部品を握って離さない子。
それぞれの楽しみ方があり、2時間たっぷり遊ぶことができました。

上記に紹介したゲーム以外にもこんなゲームがありました。

はじめて会う子でもゲームを通して、おしゃべりしたり、笑い合ったり・・・ネット空間では味わえない経験ができたらいいですね。

みんトラくんは今回も登場!


みんトラ企画は、いよいよ次回が最終回。
10月18日の八千代台・大和田地域企画「韓国の伝承あそびを体験しよう」を残すのみとなりました。
こちらもぜひお楽しみに!