10/23のLittleこねっとは、保健センターの栄養士さんをお迎えして「食育」を行いました。

食育っていうと堅苦しい感じもしますが、乳幼児の健康を守っているママさんに必要な、栄養の知識を学んだり、栄養士さんとお話したりと和やかに開催しました。

食育は「食育基本法」というちゃんとした法律があるそうです(私は知りませんでした💦)

今回は、乳幼児期に心と体の基礎を育むお話を聞かせていただきました。

・食事を通して学べることがある

・規則正しい食事の習慣

・食事は楽しく一緒に食べよう

・食事は味わいながらいただく

こんなことをお話くださいました。

どれも子供が小さいときには大切なことですね。

大人になって、全部忘れて過ごしている気がします"(-""-)"

スタッフによるフォローが手厚いLittleこねっと

元気に遊びまわる子ども達をスタッフが対応しつつ、ママ達にゆっくりと話を聞いてもらえるようにしました。

栄養士さんからは、月齢にそったレシピの紹介や、アレルギーの話、咀嚼の話など、ママさん達が気になることのお話もあり、食事のお役に立てたのではないかと思います。

講座後は、ペタペタで楽しく遊びました♪

11月は「ふれあい歌あそびときらきらトイピアノ」です。

透き通る歌声を親子で楽しみましょう♪

詳細はHPからご確認ください。