12/4(月)「クリスマスに親子でリトミック♪」

12月といえばクリスマス、今月の「Littleこねっと」は6組の親子にお越しいただき、「クリスマスに親子でリトミック」を行いました。

ピアノの音と歌に合わせ身体を動かすリズム遊びです。

まずは「あわてんぼうのサンタクロース」の音楽に合わせ、抱っこしたり、手をつないだりして自由に歩きます。緊張してお母さんから離れない子や楽しそうに動きまわる子といろいろです。

パパも一緒に遊んだよ!
ボクも一緒に弾く~♪

ワークでは、ピアノの低音から高音まで幅広い音域に合わせて、ゾウやうさぎなど子ども達に人気の動物たちのイメージで自由に身体表現をします。

ママ達もリラックスしていますね
ママとダンス!

お膝に乗せたり、歩いたり、抱っこしたりとメリハリのあるワークで飽きさせません。

そして、最後は「ぎゅっと」何度も何度も抱きしめました。

殺風景な部屋をにぎやかせてくれたのが松戸さん作成のタペストリーのクリスマスツリー!

取ったり付けたりできるのがうれしい!この年齢の子どもたちにはぴったりの手作りツリーです。

ピアノの音と歌で会場が立体的になり、親子でリズムあそびを楽しみました。

音楽や読み聞かせなど、芸術の力を子育ての中に入れて親子でゆったりする時間もいいものですね。

次回は1月29日(月)おしゃべり会です♪

皆さま、よいお年をお迎えくだい。