2023年12月16日(土) 勝田台文化センター ホール

<令和5年度八千代市市民活動団体公益事業補助金交付対象事業>
コンサート当日はとても暖かく、お天気にも恵まれ、勝田台文化センター3階ホールで、午前中は「0・1・2歳児親子のためのクラシックコンサート」、午後は「クリスマスファミリーコンサート」が行われました。

子どもネット八千代では、2018年の石川寛子さんのバイオリンコンサートに始まり、次に川瀬由紀子さんがピアノで加わり、その後ボーカルの石川早苗さんが加わり、今の3人のコンサートが開催されるようになりました。

勝田台出身の石川早苗さん、八千代台在住の石川寛子さん、八千代市にこんな素敵な方々がいることを誇りに思います。そして身近な八千代市内で、素晴らしいコンサートを体感できることを嬉しく思います。

※写真はクリックで開きます

石川寛子さん
川瀬由紀子さん
石川早苗さん

クリスマスを意識したドレスやサンタの帽子でドレスアップして来場される小さいお客様も!


この歳ごろのお子さんたちのかわいいこと!
バイオリンやピアノの音、早苗さんの歌声を聴いてたくさん刺激を受けていました。

午後は小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんと三世代で、もちろん、大人の方だけでも楽しめるファミリーコンサート。
今年は少し大人っぽい曲で楽しんでいただけたと思います。

午前、午後ともバイオリンの石川寛子さんの練り歩きが見どころでした。間近でバイオリンの音色を聴けるのはこのコンサートならでは!


ドレス姿の寛子さんがバイオリンを奏でながら客席を歩いてくる姿はとても優雅です。

午前中はボーカルの石川早苗さんも、客席を練り歩きながら歌ってくださいました。


お二人ともとても素敵でした。

ピアノの川瀬さんは「私も練り歩けたらいいのに」そして「練り歩くのって難しいんですよ」とおっしゃっていました。

素敵な演奏と演者さんのお話を聴けるこのコンサートで、日常を忘れてリフレッシュできました。

楽しんでいただこうと、会場のロビーにはクリスマスの飾りつけを施し、来場者はお子さんやお三方と一緒に記念撮影をされていました♪

なんでも、八千代から始まったこの3人組での活動もしていくようですよ♪

ステキなステージをありがとうございました!

参加者アンケートから抜粋してご紹介

  • 音楽だけじゃなく、会場全体に興味深々で楽しんでました。(1歳)
  • とても静かに注目して聞いていました。普段スピーカー音源なのでリアルなサウンドがよかったと思います。(1歳)
  • 食い入るように見て聴いていました。楽しそうに手拍子していました。(0歳・2歳)
  • 拍手したり、ベルを鳴らす動きをしたり、楽器を弾きながら近くに来てくれた時はよくみていまいた。(2歳)
  • 昨年、0.1.2歳児向けのコンサートに参加してとても良かったので、3歳になった今年もすぐにファミリーコンサートに申込みました!期待通り、期待以上に、歌もヴァイオリンもピアノも本当に素晴らしく、こんなに間近で子ども一緒に聴けるなんて、本当に心より感謝申し上げます。御三方のドレスもとても綺麗でした!息子も見入っていて、帰宅後は「ヴァイオリンピアノがんばったね」と言ったり、クリスマスソングが流れると絵本を取り出してきて一緒に歌っていました!(年少・3歳)
  • 歌、ピアノ、バイオリンどれも迫力ありました。特にお三方揃うとすごいパワーでした。自分へのクリスマスプレゼントでした。(大人)