Littleこねっと「おしゃべり会」報告

Littleこねっとは「NPO法人 子どもネット」が運営している《0.1歳児親子のあそびの広場》です。

2023年度ラストのLittleこねっとは、1/29開催で「おしゃべり会」をしました。

広場に何度も参加してくれた、1歳のKくん親子とSちゃん親子

今回はじめて遊びにきてくれた、月齢4か月のAくん親子

「年末年始どうしてた?」

「最近の子育てについて」

3組の親子とスタッフで、和気あいあいとお喋りをしました。

スタッフと参加者という立場ではありますが、スタッフは 親子に寄り添う隣のおばちゃん(笑)くらいの感覚で参加者さんと接しています。今回は少人数開催だったので、参加者同士の距離は縮まりますし、スタッフとじっくり話をすることもできました。

おしゃべりの他に、スタッフの手作りおもちゃでも遊びました。

やさしい手触りのフェルトで作られたやさしいおもちゃ。

触れると優しい気持ちになります。

1歳の子ども達は、マジックテープで目や鼻や口をつけたりはがしたりの福笑い遊び。

手先を器用に使っていて成長を感じました。

おいしいおやつも食べて、たくさん動いて。

賑やかで楽しかったね。

十年一昔とはよくいったもので、スタッフの子ども達がベビちゃんの時とは考え方も違うことが色々あって、私たちスタッフも知識のアップデートは欠かせなと思いました。

昨年6月からスタートしたLittleこねっとでしたが、市内公共施設に置かせてもらったチラシやSNSを通じて市内の親子に注目してもらい、参加いただけたことにスタッフ一同心から感謝しています。子どものためのNPOとして活動しているからこそできる、親子に寄り添った広場作りを継続できればと思っています。

引き続き、Littleこねっとをよろしくお願いいたします。

スタッフ一同