2024年3月9日(土) 八千代市市民会館

3月22日~23日に千葉県立手賀の丘青少年自然の家で行われる子どもゆめ基金助成活動「春の宿泊体験」に向けて、小学生実行委員を募集しました。
 
集まった8人のメンバーが、宿泊体験当日の遊びを考えたり、事前交流会に向けてしおり作りや、交流会でのゲームを考えたりしました。

子どもネット八千代の事務所での話し合いだけでなく、手賀の丘公園へ行って、公園内の様子も確認。

小学3年生から高校生・大学生までが一緒に過ごす「春宿(はるしゅく)」に向けての話し合い。
多数決を取ったりしていますが、なかなか進まないこともあります。ゆっくりと関わりあいながら活動しています。

別の日には、3/9の参加者交流会でやる交流ゲームと、宿泊当日にやるゲームについて、みんなで考えました。

風船を使ったゲームと新聞紙を使ったゲーム。
実際に自分たちでやってみて、ルールを決めていきます。

事務所の部屋では狭いので公園へ。
ちょっとだけ遊んだりして、みんなで仲良く楽しみながら活動しました。

いよいよ参加者交流会当日。
今回は小学生2班と中学生以上の男女で、4班に分かれました。
初参加の小学3年メンバーはやや緊張気味の面持ちです。
 
小学生実行委員の進行で、しおりの確認、班長や係決めをした後は、交流ゲームであそびました。
ウチワで風船をキャッチボールして、地面に落とすまでの滞空時間を競います。
 
1回目はちょっとぎこちなかった小学生チームも、2回目は笑顔で盛り上がっていました!
中学生以上のチームはすっかり仲間という感じでくつろいでいる。
 
当日にやるゲームの説明と、ゲームで使う棒づくり、班の名前決めも行いました。
 

そして、直前の最後の打ち合わせでは、ゲームのルール説明のセリフはこれでちゃんと伝わるかな?チェックして修正したり、こういう場合はどうするの?大人スタッフから質問が出ると、意見を出し合って追加ルールや段取りを決めていきました。ゲームの準備も済ませました。

修了式の日、どうか晴れますように〜🙏‼️