2025年6月29日(日) 八千代市市民会館 <子どもゆめ基金助成事業>
「夏の自然体験2025」当日をより安心して、楽しめるように、準備を進めています!
参加者交流会
参加者のみんなが、当日をより安心して参加できるように、事前に参加者交流会を開催しました。当日の見守りスタッフの紹介のあとは、みんなで円になって座り、自己紹介。
別室で保護者説明会の開催中、子どもたちはゲームで交流。
自然体験当日の「森あそび」の講師の大澗弘幸さんが来てくれました!
「震源地ゲーム」


震源地となる子の真似をみんながするのですが、その子に視線が集まり、すぐに見つかってしまいます!
「フルーツバスケット」

「男の子」というものから、「サンダルを履いている子」「靴を履いている子」「子どもネット八千代の会員の子」 というお題もありました。
「協力椅子」

空いているイスに座らせないように、みんなの協力が必要となるゲーム。15秒間の阻止は、むずかしかったですね。
「ストローディスタンス」


アイコンタクトでストローを落とさずにしゃがんだり、ジャンプしたり…どんどんグループの人数を増やしてチャレンジしました。
後半は、自然の家のオリエンテーション動画を全員で見てしおりの確認をしたり、班ごとに係決めをしたりしました。
次集まるのは「夏の自然体験」当日。元気なみんなに会えるのが楽しみです♪
下見
当日と同じくらい暑い日に、君津亀山青少年自然の家へ下見に行ってきました。部屋やお風呂、使う施設を確認してきました。


下見の日は、風もなかったので、日陰でも暑かったです。当日はもちろん晴れて欲しいですが、過ごしやすい日だといいな。



