2023年8月13日(日) 勝田台文化センター ホール

「みんなで楽しむトラの恩がえし」略して「みんトラ」企画第2弾!

夏休みのお盆真っ只中、「涼しいお部屋で楽しくあそぼう 子どもネット八千代の縁日あそび 韓国・日本のいろいろなあそびが体験できるよ!」を開催しました。縁日と言えば暑くて汗だくになるイメージですが、気温も天気も気にしなくていいように、涼しい室内での開催です。

午前と午後で申し込みを受け付け、会場には浴衣を着たキュートな子どもたちの姿もいて、50人の親子が遊びに来てくれました。

トラの恩がえしのPRキャラクター「みんトラくん」と浴衣姿や韓国衣装で記念写真を撮ったり・・・。

ヨーヨー釣り、バルーンパフォーマーのやこちゃんが登場したバルーンコーナーに加え、「トラの恩がえし」の韓国にちなんだ遊びとして、韓国のすごろく「ユンノリ」、韓国のお正月あそび「トゥホ」、自由にあそべるコーナーとして紙コップタワーやカプラ、めくりまくりゲーム、お面作りコーナーもあり、とにかく盛りだくさん。スタンプラリーカードにスタンプを集めながら、時間いっぱい楽しんで、帰りにはおみやげがもらえました。

昨今の夏は外遊びが厳しい環境です。せっかくの夏休み、夏らしいイベントで楽しむための室内の縁日あそびは、今の時代にはぴったりのようです。

終了後には、「やぐら」は組めないかしら?盆踊りもいいね!と、早くも来年の企画に胸をおどらせました。

コロナでしばらく控えていた地域のお祭り行事でしたが、久しぶりに会う成長した子ども達がスタッフとしてしっかり関わってくれてとても心強かったです。

みんトラ企画はこのあと
9月9日の大和田西・高津緑が丘地域企画「世界のボードゲーム&カードゲームであそぼう!」(終了)
10月18日の八千代台・大和田地域企画「韓国の伝承あそびを体験しよう」と続きます。

ぜひお気軽にご参加ください♪


▼オペレッタ劇団ともしび「トラの恩がえし」チケット発売中です!!