2023年11月5日(日) 八千代市立村上小学校体育館

久しぶりの体育館公演。学校が劇場に!!
家族やお友達と一緒に目の前で観る生の舞台はきっと特別な体験に♪

トラの毛皮で金儲けする人間とその人間を喰うトラ。トラと人間。いがみ合う二つの世界に、暖かい小さな灯がともります。

ケガをしたトラと、そのトラを助けた若いきこりの友情の物語。思いやりとやさしさが心の垣根を取り除き、新しい世界を開きます。

民族楽器の演奏とうたがたっぷり入った、笑いあり涙ありのオペレッタ劇。

エンディングは朝鮮・韓国の大道芸で盛り上げます。

<2018年度 厚生労働省社会保障審議会特別推薦児童福祉文化財>
<一般財団法人 児童健全育成推進財団2019年度児童福祉文化財>

あらすじ

昔むかし、朝鮮半島にはトラがたくさんおりました。
人間はトラの毛皮を宝物として珍重し、一方トラは人を食うので、お互いに恐れ合い、憎しみ合っていました。
山奥で母親と二人で暮らす若い木こりが、ある日、痛みで苦しんでいるトラに出くわし、助けてやります。思いがけず助けられたトラは、ケガが治ると木こりへの恩がえしを始めるのでした。しかし、最後の恩がえしは・・・。

オペレッタ劇団ともしび

結成以来、オペレッタを作り続けてきた日本では数少ないオペレッタ専門劇団です。ともしびのオペレッタは、ヨーロッパのオペレッタ(小喜歌劇)の形式を下敷きに、生の音楽・歌・芝居のアンサンブルを大事にした、庶民の笑いと風刺を持った音楽劇です。

韓国・朝鮮の大道芸も見どころ

韓国・朝鮮の農村では、旅芸人によって伝統的な踊り・芝居・演奏・パンソリ・曲芸などが村の広場(マダン)で行われました。集団は芸能の宝庫であり、村人は厳しい農作業を休み、ともに歌い、笑い、踊り合って1日を過ごしました。この公演では、大道芸でフィナーレを飾ります。

制作意図

「トラの恩がえし」は広く語り継がれているお話です。トラと人間が互いに殺し合っている時代に、トラの人間の「友情」が生まれました。互いに相手を知ろうとしない、無視する、さらに憎しみ合うという話は、昔話どころか、私たちの身の回りでも日々起こっていることではないでしょうか。
心寒くなるような事件が多発する昨今、人々の平和と安泰を願わない日はありません。優しさ、相手に対する思いやりは憎しみを超えて互いの人格を尊ぶ心を育てます。芸術作品は子どもたちの心を育てます。


公演詳細

■日時:11月5日(日)
 開場14:30 開演15:00(上演80分)
■会場:八千代市立村上小学校体育館(全席自由)
 [東葉高速鉄道村上駅徒歩6分/住所:八千代市村上 1113-1]
 ※駐車場はありません。公共交通機関でお越しください。
 ※必要な方は上履きやスリッパをご持参ください。

■対象:幼児~大人
■参加費:3歳以上3,000円(当日500円増し)
■申し込み方法
 
①Peatixで購入 
  https://peatix.com/event/3596085
 
②振込・郵送
(ホームページの申し込みフォームリンクまたはお電話にて申し込み後、下記あてお振込みをお願いします。振込手数料はご負担ください。入金確認後、チケットを郵送します。)
  https://forms.gle/y9XVBw3zjGS5ycFj8

---振込先---
【口座名】特定非営利活動法人子どもネット八千代
【郵便振替口座】00110-4-335619
【他金融機関からの振込用口座】ゆうちょ銀行 〇一九店 当座 335619


※10/30(月)以降は振込での受付は終了します。
 上記リンクから、「当日現金清算」または「子どもネット八千代事務所での購入」の申込とさせていただきます。

 
③子どもネット八千代事務所で購入
(事前に必ずご連絡ください。お釣りのないようご用意ください)

④子どもネット八千代の会員になって鑑賞する(年少以上は会員証で鑑賞できます)
継続していろいろなジャンルの生の舞台を観ませんか?
 ▼入会申込フォーム
 https://konet.ciao.jp/guidance/
入会についてご不明な点は、電話・メール・HPの問い合わせフォーム、各SNSのDMなどからお気軽にお問合せください!
 

主催:NPO法人子どもネット八千代
後援:八千代市教育委員会

【お問い合わせ】
NPO法人子どもネット八千代
TEL:047-486-4699
(平日10:00~16:00 不定休)
住所:八千代市勝田台北1-5-11

夏から公演を楽しむ企画がめじろ押し♪

「韓国・朝鮮文化」や「トラ」を取り入れた企画で、11月の鑑賞会をもっと楽しもう!という取り組みを八千代市内の各地域で開催します。この機会に子どもネット八千代を体験してみませんか?各イベントは詳細が決まり次第、ホームページで告知します。

▼詳細はこちらから


みんトラ第1弾【村上・萱田地域企画】夏まつりin正覚院 報告ブログ

みんトラ第2弾【勝田台・横戸こてはし地域企画】縁日あそび 報告ブログ

みんトラ第3弾【大和田西・高津緑が丘地域企画】世界のボードゲーム&カードゲームであそぼう! 報告ブログ

子どものアトリエ「お面を作ろう」でトラのお面を作りました!

「トラの恩がえし」事前交流会 報告

みんトラ第4弾【八千代台・大和田地域】韓国の伝承あそびを体験しよう 報告