【ステージ編】子どもの創造表現フェスティバル2023 ~ぼくたちの夢ステージ~ 報告

2023年11月26日(日) 八千代市市民会館大ホール

出演者も裏方も子ども達!!八千代市市民文化祭として参加し、24回目を迎えました。
今回は8団体が出演し、市民会館の大ホールを盛り上げました。

オープニング

司会と子どもネット八千代理事長の挨拶の後、舞台監督が客席に潜んでいた制作スタッフを招集!
一人ずつ自己紹介しました。照明スタッフは照明室から照明でご挨拶♪

1. 上高野原太鼓の会(和太鼓)

太鼓に想いをのせて楽しく思いきり叩きまshow!

2. まことR・G(新体操)

ダンス大好き!新体操大好き!

3.メリア(フラダンス)

かわいいフラでハワイへご招待いたします

4.♪POP KIDS♪(ダンス)

3チームが楽しくダンス!
私たちのパワーを受け取ってね♡

5.IPS(ダンス)

明るく楽しく・カッコかわいく・和洋折衷で
3チーム元気に踊ります。

6.LZ GROOVE(ヒップホップ)

LET'S GROOVE

7.ダイヤスターズ(キッズダンス)

いつもニコニコ キラキラ ダンス

8.シャイニースター(チア)

笑顔!元気!チアダンス!

幕間のクイズコーナー

演目の合間、出演者の出入りなどにかかる時間をつなぐため、司会の2人がクイズを出すコーナーがありました。会場の子ども達がが元気よく「ハイ!ハイ!」と積極的に手を挙げて答えてくれました。マイクを持って解答者のところへ走っていたのは助監督の2人です。

お楽しみ抽選会

最後には豪華?景品が当たる抽選会。制作スタッフの抽選会担当が進行を務めました。大ホールのホワイエにある抽選箱に名前を書いて入れたらどなたでも参加できます。観客はドキドキしながら呼ばれる名前に耳を澄ませました!

エンディング

制作スタッフが今日の仕事を終えての感想をひと言ずつコメントしました。
最後は舞台監督からご挨拶。

記念撮影

コロナでずっと取りやめていましたが、今年復活した出演者と制作スタッフ全員での記念撮影!
総勢160名くらいで記念写真を撮りました。いい思い出になったら嬉しいです。

「表フェス」は、出演者も制作スタッフも公募で集まった子ども達が、みんなで一緒に創り上げるステージです。それぞれが市民会館の大ホールという舞台で、大きな達成感を得たのではないでしょうか。
そして観客はそんながんばっている子ども達に感動をもらいました!みんなおつかれさまでした!

主催:NPO法人子どもネット八千代/八千代市教育委員会
共催:公益財団法人八千代市地域振興財団
後援:八千代市/FMふくろう

【子ども制作スタッフ編】報告ブログはこちら

出演チームへのアンケートから抜粋してご紹介

▶練習の時に子ども達が工夫したこと、協力し合い成長したと思えるエピソードは?

  • 練習で、半分ずつで踊り、お互い見合ったりするのですが、感想を伝える時、いままでなら良い所だけを言っていましたが、もっと良くするにはどうすると良いのかを言える様になっていて成長を感じました。
  • 同じダンス教室仲間以外の同世代のパフォーマーと1つのフェスティバルを創る事ができ、良い緊張感の中で表現(ダンス)ができたと思います。
  • 足をケガしている子がいたのですが、その子の面倒を大きい子たちはよく見てくれました。いつもは別々にレッスンしているので、みんなで出られる場はとてもありがたいです!!

▶当日の子どもの様子や出演した感想は?

  • 毎年出演させていただいていますが、毎回子ども達は緊張する様で、本番まで落ち着かない様子でしたが、本番が始まるとみんな堂々と叩けていたので良かったです。
  • レッスンではクラス・日時が違い、会う事がないのですが、お昼ご飯を一緒に食べられる事で、小さい子から5年生までがとても仲良くしていて、良かったと思います。
  • やはり、舞台上で照明を浴びて沢山のお客様に観てもらえるという喜びや嬉しい気持ちがあふれているのを感じます。
  • 発表できる場があることに、緊張もするけれど、皆と一緒だから頑張れる様子が見受けられた。出番前、後も、チームで子供達同士で観覧できるのが、普段とは違って嬉しかった様子。クイズの時間も楽しんでいた。
  • 本番は練習よりもとても楽しそうに踊っていたのでとっても成長を感じました。仲間とおどる楽しさを感じていた、貴重な体験ができた。他のダンスグループの発表を楽しむ機会が親子共少ないので出演させて頂き本当に良かったです。
  • 当日は大きい舞台に立つの初めての小学生もいて「あ〜きんちょうしてきたー」と言っていたりでした。幼稚園児達も思いの他楽しかったみたいで、泣いていた子達も家に帰ったらずっと踊っていたみたいです。
  • 大きい舞台で照明も浴びてすごく楽しかったようでした。なぞなぞも盛り上がって必死に考える姿はかわいかったです。
  • 子ども達だけで、あのようなイベントを行っていて、本当にすごいと思いました!!他のグループの子ども達とももう少し交流があれば1つの舞台を創り上げたと実感しやすかったと思います。
  • とっても素晴らしい企画だし、スタッフの子供達もとてもたのもしかったです。将来こんなお仕事に付いてくれる子がいたら、すごく嬉しいかもと⋯思っちゃいました。本当に貴重な体験ができて、皆大喜びでした。

出演団体の皆さま、ご協力いただきありがとうございました!